So-net無料ブログ作成
小5の愛娘 ☆ゆうゆ☆ ブログトップ

親子で楽しむ小学生バレーボールの練習方法☆ [小5の愛娘 ☆ゆうゆ☆]

親子で楽しむバレーボールの練習方法

javascript:;


娘とよく、近くの公園にバレーボールの練習に行きます。
私達が2人でやっているお気に入りの練習方法をちょこっと紹介しますね。

利点①ママと練習できることをとても喜んでくれます。
   ②親子なので好きなことが言えて上達します。
   (親バカなほど褒める事とダメだしのMIXですw)
   ③チームとの練習の時、自主練習をしていると自信が付く。
   ④☆親子の絆もたっぷり深まりますよ(^-^)v



まずは、体をほぐしましょう!
筋だけでも伸ばしておかないと、大人の方は特にグネッ!とかグキッ!とかなるので
気を付けましょう(^▽^;)

クラブや学校で実際使っているボールを用意して練習することをお勧めします。
やわらかいボールでも良いのですが、風に左右されたり方向をコントロールしにくかったりします。


~ステップの練習~(レシーブ)
①私が娘の前後左右にボールを投げます。
②娘はステップを踏んでボールの中央に体がくるようにしてレシーブで返します。
(レシーブが難しかったらボールをキャッチでもOKです。)

レシーブは練習すれば誰でも出来るようになりますが、
試合でよく見るミスは、変な所にボールが飛んでいったり自分の目の前でボールが落ちてしまったりしています。
とにかくボールの落ちるところを予想して、その場所にベストな状態(体の中心でボールを受けれる状態)でボールに追い着くことが大事です。
体が曲がった状態でレシーブをしても思った場所ににボールは飛んでいってくれません。
わざとちょっとずらした場所にボールを投げて、ステップの練習をしましょう。



~壁を使った練習~(バックライトからアタック)
①壁の手前(セッターの位置)に私が立ち、バックライト側の娘にボールを軽く投げます。
②娘はレシーブ(アンダー)でセッター(私)のやりやすい位置に返します。
③私がトスを上げます。
④娘がジャンプして壁に向かってアタックをします。

娘はバックライトの担当なので、レシーブのコントロールが必要です。
相手からのサーブやアタックをうまくコントロールしてセッターにボールを届けるのが主な役割です。
セッターの仲間がトスしやすいように、ボールのスピードを殺して高く上げてあげます。
いつも仲間への思いやりを意識させて練習しています。
まだまだアタックは上手くありませんが、6年生になったらアタッカーになりそうなので練習しています。
この練習はボールもそんなに遠くへは飛んで行かないのでちょっとした壁さえあれば、気軽に練習できます。


他にも一緒に練習していると色んな練習方法が浮かびます。
コーチになった気分で、楽しいですよ♪

練習の時は、お茶ではなくアクエリアスなどのスポーツドリンクを持って行き、テンションを上げていますw





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バレーボールの試合 [小5の愛娘 ☆ゆうゆ☆]

先日、小学生のバレーボールの試合がありました!

娘のゆうゆは小5なのでレギュラーではなかったのですが、人数が少ない(10にん)チームなので、
試合に参加することが出来ました(o^∇^o)ノ

やっぱり試合に参加できると嬉しいみたいです。
数ヶ月前までは4年生だったこともあり、ほとんど参加できず、
参加できてもサーブ一本分だけだったり(;^_^A
いつも応援席でした。

でも、応援は誰よりもピカイチ☆d(*^ー゚)b グッ!!
    ナイスサーブ!!
              チャンスーーー!!
 前きたよー!!
          落ちついてー!
               あきらめないでーーーー!!
 まだまだいけるよーーー!!
などなど、大きな声で思いっきり応援していました。

私も何度か応援に行ったのですが、ゆうゆの応援姿を見ていると、
コートの中に入っていなくても、十分試合に参加しているな、
みんなに元気をあげているな。と誇らしく思いました。

さてさて今回の試合ですが、我がチームは予選ギリギリの通過でしたので、
1回戦で負けてしまったそうです(。>0<。)

でも娘は言っていました。
『いつも試合で負ける時は、みんな元気が無くて・・・「弱いから負けてもしょうがない・・・」みたいな雰囲気が嫌だったけど、
今回の負けは気持ち良い負け方だったよ!』
と。

みんながんばったんだね('-'*)
最近コーチも変わって、みんな明るく元気に練習できていたので、
バレーが本当に楽しくなってきたんじゃないかな?と思います。
うちのチームは少人数なこともあり、メンバー全員が仲が良くてバレー意外でもよく遊びに行ったりしています。

やはり親同士の中では、、レギュラーに選ばれた・・選ばれなかった・・
と色んなおもいがどこのチームにもあると思いますが、
うちのチームの子ども達はあまり気にする様子も無く、誰でも応援し、仲良くしています。
スバラシイ事ですよね。
(あ、でもライバル心を持つことも大切かもしれませんが・・・。)

強くなっていくことも大切ですが、仲間を思いやる気持ちが育つ事が
とても嬉しく思います。


また親子で練習しに行きます!!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレーボールの特訓! [小5の愛娘 ☆ゆうゆ☆]

こんにちは!今日もいいお天気♪

昨日は小5の娘と公園でバレーボールの練習をしました^^

とっても楽しかったんです!!

私は昔、バレー部だった訳ではないのですが、
中学の時にみんなで輪になって『何回続くか!!』
と、レシーブやトスをしていたのがとても楽しかったので、
娘におススメしていました。

最初は『遊びたいからいやだ!』と言っていたのですが、
友達に誘われるとあっさりバレー部入部となりました。

近々大きな試合があるのですが、レギュラーに選ばれなかったので;;
悔しくて!猛特訓です!!!

ほぼ毎日お友達と遊ぶ子なので、お友達二人と一緒に私もまぜてもらって公園で遊びました。

子供ってかわいいですね!!

お友達の一人はバレーボール部ではないのですが、一生懸命練習に付き合ってくれました。
最初は私みたいなお母さんが混ざると、(緊張して楽しく遊べないんじゃないかな?)
と思っていたのですが、おとなしい感じの子なのですが、だんだん私にお話してくれるようになり、
4人で盛り上がって遊ぶことが出来たと思います^^/

子供達に混ざって遊ぶのが結構好きです!
若い子の話っておもしろいし、懐かしいです。
昨日は1時間ほどでしたが、子供の頃(童心)にもどって遊びましたw
たまにはいいですよね~(まぁ、私はいつも童心な感じですw)

6時になって、そろそろ帰ろうか。
と、お友達とは別れたのですが、娘とはもう少し特訓をしました。

30分くらいしたら、お友達の一人がお菓子の差し入れを持ってきてくれました!!
なんてやさしい子でしょう(幸)
嬉しかったです。
その子もきっと楽しかったのだと思います。

娘は途中でけがをしてしまって;膝から血が出ていたので一回家に戻りましたが、
『もっと練習する!』と、やる気いっぱいだったのでもう一度公園に行って、充実した練習をしました。
レギュラーに選ばれなくて悔しくて泣いていた娘が、一生懸命に練習している姿を見て、

(あぁ・・こうやって一生懸命になれたことが良かったな。)
(そんな娘を近くで見てあげれて良かったな。)
(やっぱり仕事をやめてよかったな。)

とつくづく思いました。


でも今日の朝は体がガタピシ!!でしたww
筋肉痛ひどいですw
子供は元気でいいなぁ~
私もたまには運動して、また、子供たちと遊んであげなくちゃ、と思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
小5の愛娘 ☆ゆうゆ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。